タイ研修旅行2017

みなさんこんにちは!
ブログ更新もすっかりご無沙汰になってしまいました・・・・
そして、あっという間に11月・・・1年が過ぎてしまうのはどうしてこんなに早いんでしょ?!

まあそれは置いておいて、今年2017年は念願だったタイ研修旅行が実現した年になりました☆
数年前から実施したかったのですが、タイの情勢が良くなかったり、行楽シーズンで飛行機もホテルも取れなかったりと、いろいろありましてねぇ・・・・

ですが!今年はやっとこさ念願のタイ豊島へ社員のみなさんと訪問することができました!
11月10日(金)に出発、13日(月)に帰国という、超大忙しのスケジュールではありましたが、参加者94名全員無事に日本へ帰国することができました!

1日目はほとんど移動日でした。羽田組と成田組にわかれて空港へ向かったのですが、途中高速道路が大渋滞!!でもなんとか間に合いまして、旅行会社HISさんの誘導のもと、全員が飛行機へちゃんと乗ることができました。

タイのパタヤ市へ到着してからは、ルアン・タイというタイ料理レストランで夕食を食べました。このタイ旅行中に誕生日の社員が3名おりまして、HISさんからサプライズのバースデープレゼントがありました♪HISさん、お気遣いいただきましてどうもありがとうございました。

thaitrip003

2日目はタイ豊島とお隣の三重精機様の会社訪問へ。工場をひととおり見学させてもらった後は、タイ豊島の社員たちと一緒に昼食をとりました。言葉の壁はありましたが、それでもタイの社員の人たちはとても喜んでくれまして、一緒に写真を撮ったり、とても楽しく過ごすことができました。

thaitrip001

thaitrip002

その後はバンコクへ行き、夜はみんなでディナークルーズにて宴会でした。船上で豪華な食事をとりながら、美しくライトアップされた王宮や寺院を見るという、日本ではなかなか無いような素敵なクルーズでした。他の観光客の方たちも一緒の船でしたが、みな踊ったり食べたり話したり思い出に残る一夜となりました。

thaitrip004

3日目は観光組、自由行動組に分かれてタイ最後の日を満喫し、夜は飛行機で帰国という一日でした。観光組はバンコク市内観光、アユタヤ観光、カンチャナブリ観光のコースがあり、自由行動の人たちはそれぞれエネルギッシュなバンコクの都心へ行ってみたり、タイマッサージを体験してみたり、マーケットでプチプラギフトをお土産用に買ったり、みな思い思いに過ごしていました。カンチャナブリ観光のバスが渋滞にはまってしまいバンコクの空港への到着が少し遅れましたが、帰りの飛行機もみなさん時間通りに集合してくれました。

thaitrip005

4日目は早朝に日本へ到着し、それぞれ帰路へとつきました。

翌日からは通常通り朝8時から仕事でしたが、お腹の調子が悪い人がいたり、けっこう疲れていたのか、なんとなく皆さん覇気が無いようにも見受けられましたが、重病人が出なかったので良かったです・・・・みなさん、本当にお疲れさまでした。