<板鍛造/歯型成形/精密抜き>独自技術を強みとする、冷間鍛造+板金プレスの総合塑性加工メーカー

ニュース&トピックス

11/13(金)~15日(日)、2泊3日で鹿児島県へ社員旅行に行きました。

豊島製作所は2年おきに社員旅行がありますが、ほとんど関東近郊です。
しかし今年は「たまには遠くへ!」ということで、なかなか行く機会がない鹿児島に決定しました。

今回の旅では、霧島神宮、指宿温泉の砂風呂、知覧特攻平和会館、世界遺産の仙巌園など、鹿児島の文化と自然を満喫する旅となりました!

1日目はあいにくの雨・・・
宮崎と鹿児島の県境にある「えびの高原」というところで散策予定でしたが、まさかの本降り・・・・南国鹿児島も紅葉がはじまっていて、樹木が美しく色づきはじめていましたが、みんな散策を断念してカフェで一休みしてました。

しかし、次に向かった霧島神宮では雨も少しやみ、幻想的な雰囲気の中で参拝することができました。

blogimg20151125a

その後、宿泊先の霧島ロイヤルホテルへ行き、各自のんびり過ごし、夜は宴会です。
普段はみんな作業着なので、見慣れない浴衣姿もまた新鮮な感じでした。

<左>タイトシマから会長も参加してくれました  <右>社長

<左>タイトシマから会長も参加してくれました
<右>社長

blogimg20151125c

恒例のビンゴ大会では、1等賞のディズニーランドペアチケットが今年は3人に当たりました!
その後もおいしい料理やお酒を満喫して、この日は終了しました。

2日目は観光の日です。
霧島温泉から鹿児島市内を通って、バスの車窓から桜島を見ながら篤姫ゆかりの地「仙巌園」へ。
それまでは雨もやんでいたのですが、到着した途端、また雨が本降りに・・・
それでも、世界遺産の仙巌園は建物も庭も圧巻の美しさでした。

blogimg20151125d

blogimg20151125e

その後は、武家屋敷へ。
ここは、街並みが映画のロケ地みたいでした。ゆっくり見られなくて残念!
「薩摩の小京都」と言われているらしいのですが、どちらかというと懐かしい感じの素朴な日本家屋が多く、古き良きおばあちゃんち、という感じでした。

blogimg20151125f

blogimg20151125g

次に向かったのは、知覧特攻平和会館。
映画に使用されたゼロ戦機体のレプリカや、海から引き揚げた現物があったり、見ごたえがありました。しかし、あらためて、戦争はぜったいにしてはいけないな、と思いました。特攻兵の方々が家族にあてた手紙がたっくさん展示されていますが、もう、涙無しには見られませんでした・・・

blogimg20151125h

その後は、指宿温泉へ。それぞれ砂風呂に入ったり、ハワイアンショーをみて一緒に踊ったり、鹿児島最後の夜を楽しく過ごしました。

blogimg20151125i

blogimg20151125j

3日目、朝ホテルを出発し、途中でお土産屋に寄ったりしながら昼の便で羽田空港へ。
帰りの飛行機、バスの中ではほぼ全員爆睡状態でした。

今回はバス旅行でしたので、バスガイドさんが鹿児島の歴史や文化をとてもわかりやすく説明してくれて、大変良かったと思います。

たとえば、薩英戦争の銃撃戦の痕が残る石垣や、篤姫が幼少期に過ごしたお城の跡なんかは、現在はふつうに病院や小学校が経っていたりするんですね。ガイドさんに言われないとまず気付かなかったと思いますし、そういう事がわかったからこそ味わい深い旅になったのだと思います。

blogimg20151125k

以上です。3日間お疲れさまでした!